新年あけましておめでとうございます。
昨年は新型コロナ感染症に振り回された1年でした。
今年の前半も新型コロナの影響が継続しそうですが、教員一同気を引き締めて精進したいと思います。本年もご指導ご鞭撻賜りますようよろしくお願い申し上げます。
(在学生の皆様へ)
在学生の皆さんには前期の数ヶ月間の入校禁止やメディアを使った遠隔授業、臨床実習の開始時期や期間の変更、実習施設の変更、毎日の健康チェック入力等々、想定外の不便をかけた1年となり申し訳なく感じています。このような1年でしたが、在校生の皆さんが健康で、かつ、滞りなく学習することができ本当に嬉しく思います。
どのような環境であっても、その環境を受け入れ、適応し、できる限りの力を発揮することが本当の強さだと思います。今年の前半も新型コロナの影響が継続しそうですが、引き続き気を引き締めて学業に励んで頂ければ幸いです。
(臨床実習施設の皆様へ)
昨年は世界中が新型コロナ感染症に振り回された1年でしたが、このような情勢の中、本学学生の臨床実習を引き受けてくださいました実習施設の皆様には心より感謝申し上げます。
実習開始時期や実習期間の変更等々、急なお願いにもかかわらず快く対応して頂きまして本当に助かりました。お陰様で4年生全員が無事臨床実習を終え、現在国家試験受験に向けて学業に励んでおります。3年生もほぼ全員が正規の期間で臨床実習を終えることができました。改めて深く御礼申し上げます。
本年も引き続き本学へのご協力とご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
まだまだ社会情勢が不安定でありますが、皆様のご健康をお祈り申し上げます。
(一般の皆様へ)
本学は「リハビリテーション科学とスポーツ科学の融合による先端的研究拠点-Sports & Health for All in Niigata-」というテーマで「文部科学省・私立大学研究ブランディング事業」に採択され(2017年度~)、研究成果を国際誌に公表することと、研究を更に推進させるための研究費を獲得すること(科研費採択件数増)を目標に掲げて日々精進しております。
下の表は昨年末(2020年12月25日)に公表された科研費領域別採択数(上位10機関)を示しています。この「スポーツ科学、体育、健康科学およびその関連領域」にはリハビリテーション科学領域が含まれており、我々はこの領域で申請し、審査されます。
昨年度までは早稲田大学に次いで5位が続いていましたが、今年度は早稲田大学を抜いて4位になりました。このような順位は大学研究力の極々一部の指標にしかなりませんが、歴史の浅い地方私立大学としては結構善戦している結果ではないかと思っています。しかし、この状況に満足することなく、教員一同、教育研究力の更なる向上に向けて精進して参りたいと思っております。
本年もご指導ご鞭撻を賜りますよう宜しくお願い申し上げます.
2021年1月1日
理学療法学科学科長
大西秀明