2022年6月11日(土)~12日(日)に第28回日本心臓リハビリテーション学会学術集会が開催されました.理学療法学科16期生で運動生理Labに所属していた高橋治憲さん(獨協医科大学日光医療センター)が研究成果を発信し,優秀賞を受賞しました‼
獨協医科大学日光医療センターとは大学院を通じて今年度より共同研究を行っており,2023年度からはこれをより積極的に進める予定です.
発表者名:
高橋治憲、田村由馬、鶴見知己、俵千笑、寺島雅人、高橋範行、竹内真由、小林尚樹、高橋もも、江原恭介、安隆則
演題タイトル:
PADを有する血液透析患者のADLと栄養評価
コメント:
この度は第28回日本心臓リハビリテーション学術集会にて一般口演にて優秀賞を受賞し大変うれしく思います。今回の受賞は、指導していただいた田村副技師長、先輩方からのお陰であります。また、在学中に取り組んだ卒業研究が土台となり、本研究をスムーズに進めることができました。本研究に関わって下さった全ての方に心より御礼申し上げます。
本研究はPADを有する血液透析患者の方々を対象として、生活の行動範囲の低下やそれらの要因に関して報告いたしました。今後も臨床、研究共に励んでいきたいと思います。