【学外実習】3年生の実習前OSCEに向けた勉強会(2022.09.07)

9月6日に3年生を対象にしたOSCE勉強会が開催されました。その勉強会の様子をご紹介いたします。

3年生は、9月末からと10月中旬からのいずれかの期で3週間の臨床実習に行ってきます。その臨床実習に先立ち、3年生はOSCE(客観的臨床能力試験)という試験を受ける必要があります。OSCEとは、臨床能力を客観的に評価する実技試験で、本学の理学療法学科では2009年から継続的に行っている試験の一つです。OSCEは筆記試験とは異なり、模擬患者様に対する検査測定などを、安全かつ適切に行えるのかを評価する実技試験になります。

このOSCEとその先に待っている臨床実習に向けての勉強会が本日の内容になります。

実技は教科書を読んで方法を理解しただけでは、なかなか実践できません。そのため、練習を通して実技を身につけていく必要があります。今回の勉強会では、教員からOSCEのポイントが説明された後、学生は三人一組に分かれて、一人が理学療法士役、一人が患者様役、一人が客観的に実技を見る役として実技練習を行いました。実際の疾患を想定した患者様役に対して、様々な検査測定や安全な介助方法を考えながら実技に励んでいました。
IMG_3644.JPGIMG_3642.JPG

また、複数の教員が順次会場を歩き回り、学生からの質問に答えたり、実技指導をしたりすることで、適切な方法を覚える手助けをしております。実技は難しい部分も多いですが、臨床に直結する技術なので、学生も悩みながらも楽しそうに練習を行っておりました。
IMG_3641.JPG

理学療法学科公式Instagramはこちら