2024年度卒業研究発表会が開催されました!

10月8日-9日に2024年度卒業研究発表会が開催されました!

今年度の卒業研究発表会では,121名の学生が各専門分野で学び,研究を行った内容について発表を行いました.

3年次から希望するLabに所属し,そこで学んだ各領域に特化した最新の知識や技術,論理的な思考を学んでいきます.約1年半の集大成として成果を発表しました.

卒業研究発表会では,発表内容に関して疑問を持ったことに学生同士が質問しあうことで,お互いの知識をさらに深めていきます.

また,本学科には卒業研究で優れた取り組みを行った学生に対して表彰する制度があります.本年度は9名の学生がエントリーし,発表内容や質疑応答,面接の結果,以下の学生が最優秀賞と優秀賞を授賞しました.

最優秀賞:武田賢和さん「成長と加齢に伴うラット骨格筋内の毛細リンパ管形成の変化」

学生のコメント:この度は栄誉ある賞を頂き,大変光栄に存じます。一から始めた本研究は,課題が山積でした。それでも,挑戦と失敗を積み重ねた末に新たな発見を掴むことができたのは,情熱を持ち続けて諦めなかったからだと思います。心弾む卒業研究の日々は,私にとって第二の青春でした。本研究を支えてくださった全ての方々に,心より感謝申し上げます.

 

優秀賞:(左から)山本陸央さん,奥谷真央さん,川尻陽菜さん

山本陸央さん「ストレス誘発性筋痛覚過敏の脊髄機構」

山本陸央さんのコメント:栄誉ある賞をいただけましたこと,大変嬉しく思います.先生方からの温かいご指導と友人からのサポートに改めて深く感謝申し上げます.卒業研究活動を通じて,本当に数多くの貴重な経験をさせていただきました.この経験を次のステップでも活かせるよう自己研鑽に励む所存です.ありがとうございました.

 

奥谷真央さん「腓骨外果と距骨間の離開率は膝前十字靭帯損傷の危険因子と関連するか?」

奥谷真央さんのコメント:先ずは,このような栄誉ある賞をいただき,ご指導をいただいた先生方やバイオメカニクスラボの仲間たちに心から感謝を申し上げます.新たな課題も見出すことができましたので,今後の研究活動に活かしていきたいと思います.引き続きのご指導、よろしくお願いいたします.

 

川尻陽菜さん「ベルト型骨格筋電気刺激が健常若年男性における腓腹筋の微小血管機能に与える即時効果」

川尻陽菜さんのコメント:この度は,優秀賞を頂戴し光栄に思います.指導をしてくださった先生方,共に同じ時間を過ごし切磋琢磨仕合った同ラボ学生の皆のおかげで受賞することができました.私の研究を見て,循環器系の研究に興味を持っていただけたら嬉しいです.これを励みに引き続き精進して参ります,ありがとうございました.