臨床実習Ⅰで症例検討会を行いました!
2年次の学外実習では臨床実習Ⅰ(検査・測定)があり,2日間の見学実習と5日間の検査測定実習があります.
学科では,臨床実習Ⅰの取り組みとして,症例検討会を行っています.
実際に病院や福祉施設で勤務されている理学療法士の先生方をお招きし,患者さんの動画をみながら,動作観察から患者さんを治療する過程を深く学ぶことを目的としています.
今回は,脳卒中,スポーツ理学療法,神経難病に関する症例検討会を行いました!
①脳卒中に関する理学療法(新潟リハビリテーション病院 遠藤先生)
②スポーツ理学療法(相澤健康スポーツ医科学センター 青木先生)
③神経難病に関する理学療法(尾山愛広苑 松平先生)
症例検討会を終えた学生は,実習施設での実習が始まっています.本講義の経験を見学実習,検査測定実習に活かし,理学療法士へのモチベーションが高まることを期待しています.
たくさん学んで帰ってきてください!